下手くそテニスコーチ指南書のブログ

テニスが下手くそなコーチに贈るコーチ指南書を書き綴ります。もちろん、私も下手くそです。

まとめ

これで、わたしが8年間学び感じたテニス論は終了となります。どなたかの参考になれば、幸いです。個人的に、出張テニスコーチをしておりますので、東京近郊にお住まいの方は、10人中9人に「草なぎ剛に似てる!!」と言われる顔面ではございますが、ぜひご連…

戦術とは

おひさしぶりです。 かなり前に更新した記憶がある。 それほど、時が経ちましたが、その間に暖かくなってくれましたね。 っということで本日は、戦術について、まとめたいと思います。 戦術で大事なこと 『自分を活かす』 です。 メンタル編で自らを知ること…

メンタルとは

どうも。 今日は気分がいいので、メンタルの記事も書こうと思います。 気分に左右される私が語るメンタル論。とくと味わってください。 メンタルとは 「自分を知ること」 です! 当ブログでは、下手くそテニスコーチや初心者の方を対象にしております。 みん…

サーブとは

こんばんは。 本当に今日は寒いですね。 テニスはオフシーズンに突入でしょうか。いえいえ、今から春に向けてステップアップ!それではいきましょう! サーブとは 「コントロールとタイミング」 です。 あ た り ま え や ん そうです。当たり前のことを言い…

ボレーとは

前回からかなり日にちが経ってしまいました。私は気まぐれな男でして、意欲君が背中を押してくれないと、一歩踏み込めないのです。お許しを。皆さまが意欲君になってくだされば、winwinでございます。 さーて!いやらしいコメントの催促が終わったところで、…

ストロークとは

こんばんは 今回はストロークについてお話しさせていただきます。 ここでいうストロークとは、 ワンバウンドした後、打つボール のことです。 ストロークは 「縦と横のスイングで出来ている」 ですね。サクサク様申し訳ありません。さすがに今回は意味、分か…

基本の基本の基本

さて、さっそくサクサクと。テニスコーチ初心者に送る基本の基本の基本それは 「タイミングと力加減」 です。では説明に こういう人いませんか? たまにすごく上手なショットを打つけど、試合には負ける 運動音痴 ホームランバッター 指導しにくいですよね。…

まずテニスコーチ初心者が考えること

えーサクサク読みたい方のため 大事なことをあっさりと言いますがセンス光る!(いずれ!)文面にお付き合いくださる方は、詳しく説明を書きますので、良ければお付き合いを… 「プロ志望には技術力をそれ以外には楽しさを伝えよ!」 以上です。 だって、伝える…

簡単なプロフィール

はじめまして このページをご覧になっているということは、まず、テニスを愛している人でしょう。そのことについて私は嬉しく思います。 簡単にプロフィール中学3年間 ソフトテニス高校3年間 硬式テニス大学4年間 硬式テニスコーチバイト1年 硬式テニスコー…