下手くそテニスコーチ指南書のブログ

テニスが下手くそなコーチに贈るコーチ指南書を書き綴ります。もちろん、私も下手くそです。

メンタルとは

どうも。

今日は気分がいいので、メンタルの記事も書こうと思います。

気分に左右される私が語るメンタル論。とくと味わってください。

 

 

 

 

 

 

メンタルとは

「自分を知ること」

です!

 

 

 

 

 

当ブログでは、下手くそテニスコーチや初心者の方を対象にしております。

 

 

みんな最初は下手くそです。安心してください。

 

 

 

 

 

今回のメンタルは、テニス以外にも使えると思います。

 

 

 

 

 

 

なにかと不安がつのる世の中です。

 

 

 

けど、出来ることは限られてます。

 

 

まずそれを書き出します。

 

 

 

あれ、色々悩んでたけど、書き出してみたらこれぐらいか。

 

 

 

 

 

一つずつクリアしていきます。

 

 

 

 

これはテニスでも同じです。

 

 

なんで負けたんだろ。

 

 

なんで生徒さんに伝わらないんだろ

 

 

原因を分析して、再度アプローチしてみる。

 

 

 

こうすると、目の前の問題は解決されますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の前に!!!!

 

 

 

 

 

することが、メンタルの成長!

自分を知ることなんですよ!

 

 

 

だって考えてください。

 

 

原因を分析、再度アプローチ

 

の前に、なんでテニスしてるんですか?

 

 

楽しいから

 

じゃあ、そこまで勝ちにこだわらなくてもいいですよね。

 

 

 

いや、けど、やっぱり勝ちたいじゃん。

 

 

 

どう勝ちたいんですか?

 

 

 

どう???

 

いやまぁ、できたら圧勝!!6-0!!

 

 

 

するにはどうしたらいいですか?

全員に圧勝ですか?

本当にできると思ってるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!できます!なぜなら僕はストローク力に長けていて、それを軸にゲームを展開する練習を積み重ねてきたからです!

 

 

 

これです。

 

めちゃくちゃに責められて、言葉に詰まってたら、実行なんてできません。

 

 

 

 

確実に私の持論ですが、

 

 

人間には、理性と本能がありますよね。

 

私は、

理性的な私

本能的な私

体の私

 

と3つに分かれていると考えています。

 

これを理解していないと、理性的な私が本能的な私を傷つけてしまったり

 

 

本能的な私に、理性的な私が振り回されてしまったり

 

 

 

 

無視された体が、痛みなどのシグナルを出すハメになります。

 

 

 

 

 

理性的な私がしたいこと

本能的な私がしたいこと

体の私がしたいこと

 

 

これを理解してあげると

 

 

ブレない人間性が培われます。

 

 

 

 

ブレない人間性が培われると

 

 

 

 

 

 

やばい…これを外したらダブルフォルトで負ける…と考える本能に、理性が分かるよ。怖いね。けど、ビビるとリターンエース取られるよ。大丈夫。今出来ることをしよう。って声をかけ、体が動いてくれる。

 

 

 

 

分かってたようで、分かってなかった自分のこと。

 

 

少し見つめ直してください。

 

 

 

 

 

 

ここからは、オススメ練習法です。

 

 

『自分を知る』

瞑想

最近脚光を浴びている瞑想。自分を見つめ直すにはピッタリです。やり方は他サイトを参考にしてください。私の浅知恵では、勿体無い方法です。

 

ノート

ノートに書き出す。自分の得意不得意思ったことをなんでも書き出していきます。私は、なぜ人は生きているのか!からスタートして、書きなぐっております笑。まぁ、なぜテニスをしているのかなーから初めて、今後取り組むべき課題を見つけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の庭は美しく見えるもの。

 

 

 

横からチャチャも入ります。

 

 

 

 

 

時には天気が敵になるかも

 

 

 

 

 

 

 

いいんです。

やりたくなければしなかったらいい。

 

 

 

自分の課題が見つかれば、甘々で計画を立てて、克服してみてください。

 

 

 

 

そうして、自分の軸を作り、プレッシャーに左右されないようなメンタルを構築してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、戦略

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ戻る
http://tenniskoyubi.hatenadiary.jp/entry/2017/04/08/231223