下手くそテニスコーチ指南書のブログ

テニスが下手くそなコーチに贈るコーチ指南書を書き綴ります。もちろん、私も下手くそです。

戦術とは

【現在は

yagitennis.com

の方でブログを運営しております。なぜ残しているのかは”思い出”です。ただ、運営先とは文面が違っており、結構コチラも面白い内容にはなっておりますので、もう好きにしてください。】

 

 

 

おひさしぶりです。

 

かなり前に更新した記憶がある。

それほど、時が経ちましたが、その間に暖かくなってくれましたね。

 

っということで本日は、戦術について、まとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戦術で大事なこと

『自分を活かす』

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンタル編で自らを知ることの大切さをお話させていただきました。

そうして、ブレない軸を手に入れれば、戦術はおのずと決まってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

まず初めはテニスをしてください。

 

 

 

サーブをして

ラリーして

ボレーをして

 

 

 

それで勝てるのならば、これほどリスクの少ないことはありません。

 

 

 

 

 

対して、相手が戦略を立ててくれば、それに対応するのみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、ボール観が良く、じわじわと追い込むのが好きな性格なので、大変いやらしい戦術になってきます。しかし、それも私なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりは、長所をいかした戦術に相手をハメる!

ということですね。

 

 

 

 

 

さぁ、テニスシーズンが始まります!

楽しく怪我なくプレイしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、まとめ

 

 

 

 

まとめ戻る

http://tenniskoyubi.hatenadiary.jp/entry/2017/04/08/231223

 

 

 

 

【現在は

yagitennis.com

の方でブログを運営しております。なぜ残しているのかは”思い出”です。ただ、運営先とは文面が違っており、結構コチラも面白い内容にはなっておりますので、もう好きにしてください。】