下手くそテニスコーチ指南書のブログ

テニスが下手くそなコーチに贈るコーチ指南書を書き綴ります。もちろん、私も下手くそです。

メンタルとは

【現在は

yagitennis.com

の方でブログを運営しております。なぜ残しているのかは”思い出”です。ただ、運営先とは文面が違っており、結構コチラも面白い内容にはなっておりますので、もう好きにしてください。】

 

 

 

 

どうも。

今日は気分がいいので、メンタルの記事も書こうと思います。

気分に左右される私が語るメンタル論。とくと味わってください。

 

 

 

 

 

 

メンタルとは

「自分を知ること」

です!

 

 

 

 

 

当ブログでは、下手くそテニスコーチや初心者の方を対象にしております。

 

 

みんな最初は下手くそです。安心してください。

 

 

 

 

 

今回のメンタルは、テニス以外にも使えると思います。

 

 

 

 

 

 

なにかと不安がつのる世の中です。

 

 

 

けど、出来ることは限られてます。

 

 

まずそれを書き出します。

 

 

 

あれ、色々悩んでたけど、書き出してみたらこれぐらいか。

 

 

 

 

 

一つずつクリアしていきます。

 

 

 

 

これはテニスでも同じです。

 

 

なんで負けたんだろ。

 

 

なんで生徒さんに伝わらないんだろ

 

 

原因を分析して、再度アプローチしてみる。

 

 

 

こうすると、目の前の問題は解決されますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の前に!!!!

 

 

 

 

 

することが、メンタルの成長!

自分を知ることなんですよ!

 

 

 

だって考えてください。

 

 

原因を分析、再度アプローチ

 

の前に、なんでテニスしてるんですか?

 

 

楽しいから

 

じゃあ、そこまで勝ちにこだわらなくてもいいですよね。

 

 

 

いや、けど、やっぱり勝ちたいじゃん。

 

 

 

どう勝ちたいんですか?

 

 

 

どう???

 

いやまぁ、できたら圧勝!!6-0!!

 

 

 

するにはどうしたらいいですか?

全員に圧勝ですか?

本当にできると思ってるんですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!できます!なぜなら僕はストローク力に長けていて、それを軸にゲームを展開する練習を積み重ねてきたからです!

 

 

 

これです。

 

めちゃくちゃに責められて、言葉に詰まってたら、実行なんてできません。

 

 

 

 

確実に私の持論ですが、

 

 

人間には、理性と本能がありますよね。

 

私は、

理性的な私

本能的な私

体の私

 

と3つに分かれていると考えています。

 

これを理解していないと、理性的な私が本能的な私を傷つけてしまったり

 

 

本能的な私に、理性的な私が振り回されてしまったり

 

 

 

 

無視された体が、痛みなどのシグナルを出すハメになります。

 

 

 

 

 

理性的な私がしたいこと

本能的な私がしたいこと

体の私がしたいこと

 

 

これを理解してあげると

 

 

ブレない人間性が培われます。

 

 

 

 

ブレない人間性が培われると

 

 

 

 

 

 

やばい…これを外したらダブルフォルトで負ける…と考える本能に、理性が分かるよ。怖いね。けど、ビビるとリターンエース取られるよ。大丈夫。今出来ることをしよう。って声をかけ、体が動いてくれる。

 

 

 

 

分かってたようで、分かってなかった自分のこと。

 

 

少し見つめ直してください。

 

 

 

 

 

 

ここからは、オススメ練習法です。

 

 

『自分を知る』

瞑想

最近脚光を浴びている瞑想。自分を見つめ直すにはピッタリです。やり方は他サイトを参考にしてください。私の浅知恵では、勿体無い方法です。

 

ノート

ノートに書き出す。自分の得意不得意思ったことをなんでも書き出していきます。私は、なぜ人は生きているのか!からスタートして、書きなぐっております笑。まぁ、なぜテニスをしているのかなーから初めて、今後取り組むべき課題を見つけてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣の庭は美しく見えるもの。

 

 

 

横からチャチャも入ります。

 

 

 

 

 

時には天気が敵になるかも

 

 

 

 

 

 

 

いいんです。

やりたくなければしなかったらいい。

 

 

 

自分の課題が見つかれば、甘々で計画を立てて、克服してみてください。

 

 

 

 

そうして、自分の軸を作り、プレッシャーに左右されないようなメンタルを構築してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、戦略

 

 

 

 

 

 

 

 

 まとめ戻る
http://tenniskoyubi.hatenadiary.jp/entry/2017/04/08/231223

 

 

 

 

【現在は

yagitennis.com

の方でブログを運営しております。なぜ残しているのかは”思い出”です。ただ、運営先とは文面が違っており、結構コチラも面白い内容にはなっておりますので、もう好きにしてください。】